2010年12月9日木曜日

術後の状況

手術後、4日経過した。
縫合痕の腫れも引き、その部分に関してはもう痛みを感じない。

接着剤で縫合・・・セメダイン?
一方、体内に埋められたメッシュシートが、下腹全体を掴みあげているような感覚の痛みがある。引っかかっているのか、突っ張っているのか、見えないのでよくわからないが、下腹に時折鈍い痛みを伴う。

一番痛いのは、咳やくしゃみ。
咳をするとき、こんなに下腹を使うなんて、改めて認識した。
咳が咳を呼んでなかなか止まらない時など、もう悶えるように痛い。
主治医の話では、メッシュシートが馴染んでくるまで一カ月くらいかかるとのこと。

「一か月は激しく腰を動かしてはいけません。」
退院の時、諸注意事項を聞いていたら、看護師さんがニヤリとしながら「ゴルフとか、よ」って付けたした。
「上下ですか?左右ですか?」なんて質問をかえす前に、抑えられた。
やるなぁ。

その時は、まだ、この痛みが長く続くと思っていなかった。
甘かった。

今日で痛み止めも終わる。
これから先、この痛みや違和感とどう共存していくのか、ちょっとヒヨった。


0 件のコメント:

コメントを投稿