2010年12月27日月曜日

クリスマスのあとは・・・

クリスマスが終わるとお正月の準備。
仕事先の羽田空港でも25日の深夜からクリスマス装飾の撤去です。

早いところでは25日になった途端片づけていたご家庭もあるとか。

でも待って。
クリスマスってーのは、12月25日がメインで、24日はイブ(前日)なんだよね?

自分も含めてなんだけど、やっぱりお正月をお迎えすることのほうに重点置いてます。
そういや年賀状の追加分をイブに書いてたっけ。

習慣の違いですな・・・

俺の実家はおもちゃ屋だったんで、クリスマスの翌日が、クリスマス。
ケーキやチキンも売り切れているし、作るのも面倒くさいから、大体お寿司の店屋物。
小さいころからサンタさんからのプレゼントという夢もなく、店の中から現物支給。

小学生のころから店手伝っていたしね・・・・
おかげで、25日まで食事は向かいの食堂のカツ丼、ケーキなんぞは店番の合間に家族交代で食べてたっけ。

俺が車の免許取ってからは、サンタサービスなるものも行っていて、電話で注文を受け、夜にお宅まで商品を届けていたことも。(宅配ピザーラみたいなもんだ・・・)

だから、あんまり良い思い出がない。

だから、お正月のほうがドキドキワクワクする。

もういくつ寝るとお正月?

0 件のコメント:

コメントを投稿