2011年1月3日月曜日

謹賀新年

年末から風邪をこじらした。
手術に引き続き今年の暮れは体力運気が悪いのかなぁ。

鼻と咳が止まらず、大晦日には熱も上がり早々に寝間着に着換え、布団の中で紅白を見た。
薬と熱で朦朧としながら年末のカウントダウン。
EXILEと一緒に数えながら夢の中へ・・・

そして迎えたお正月。
熱は下がったものの、朝からお笑い番組はチト厳しいかも。
まったりと元旦を迎えながら、控え目に御屠蘇を少々。
チビリと呑みながら、垂れる鼻を拭う。




2日は香取神宮へ初詣。

いつもは人混みが少なくなった頃にゆったりと参拝してたんだけど、昨年末からの邪気落としも気になって早めに出掛けました。
結構な混雑が予想されるため、かなり早くに出掛けたにもかかわらず、朝730分の時点で駐車場は満杯。
30分ほど車の列で駐車待ちし、やっとこさ正門をくぐると今度は祈願待ち。
更に40分ほど並んで、もうすぐ自分の番。


 
22拍手1礼だぞ、と心に言い聞かせながら、自分の順番を待って賽銭を握りしめる。
やがて自分の前が空き本殿前の賽銭箱の前に立つ。
用意していた賽銭を勢いよく投げいれ、ゆっくり2礼し・・・
大きく2回、目の前でパンパンと柏手を打つと、あっ!!
何も唱えず、祈らず、1礼しちゃった。


あーあ・・・・



年の初めの祈願は心身ともに健康な状態で臨むべきですなぁ。

もっかい行こっと。


樹齢千年を超える杉が何本も本殿を守るように立つ香取神宮境内


0 件のコメント:

コメントを投稿