2011年1月5日水曜日

成田空港(H23.1.5)

今日は仕事で成田空港へ。
第2ターミナル出発階

今年は尖閣諸島問題、JAL減便、羽田Openで、特に第2ターミナルビルは前年比20%も旅客が減ってしまったとか・・・
その前年だって少なかったのに・・・

ターミナル4階のショッピング&レストラン街も撤退が続いている。

空港で閉店が目立つなんてちょっと前まで考えにくいことだったのに。

閑散とした空港はなんだか寂しいものです。

そういえば今日浜崎あゆちゃんが結婚帰国したらしいけど、成田着だったっけ??

ドル安でありながら、旅行事業にイマイチ爆発的な勢いが感じられない。景気の閉塞感がブレーキをかけているのか。

今までのように待ち受け的な体勢から脱却し、異業種のように外へ攻めてい姿勢が重要になっていくだろう。

方向転換が迫られ、ますます変わっていく空港事業。

LCCへの対応やハブ化への高度化など、空港だけでなく、交通を含めた都市機能の熟成も必要となっている。

この業界で働いていて、正月を正月らしく過ごしたことはないけど、ますます厳しくなるなぁ。

さて、もうひと頑張り!

0 件のコメント:

コメントを投稿