2011年1月20日木曜日

Tears in the kitchen

今日、町の健康診断で骨粗鬆症と診断され、普段の食事に気を使うよう指導されたので、夕食は腕を奮ってみようかな。

お袋、待っててね!

まずは、挽肉を豆板醤でパラパラになるまで炒めます。
そこへレトルトのマーボー豆腐の素に豆腐一丁を投入。
まさに一丁あがり。

んー、いい香り!

さ、お次は若鳥のから揚げ。

胸肉を半分にして、隠し包丁を入れて、片栗粉を万遍なくまぶし、180度位に熱した油でゆっくり揚げていきます。

揚がったらクッキングペーパーで油を取るのが大事なひと手間。
1センチ間隔でサックリ切って、甘酢をかけて出来上がり。

これも、いい感じで出来ました!

さ、おいしく食べような。





・・・・・っと思ったら、料理している間に食パンをかじっていた。

もうお腹いっぱいだってさ。



お袋が喜んで食べてくれる姿、
食事の味わいや、一緒に食べる楽しさ、

思いは伝わらない・・・か。

俺が食べ終える前に横になってしまった母に毛布をかける。
今日は久々に病院に行って、ちょっと疲れちゃったんだね。


寒くない?
電気消すよ。

おやすみ。

残った食パンと夕食を片づけてたら、目に映る景色がぼやけてきた。


お腹、減ってないかなぁ

1 件のコメント: