2011年4月13日水曜日

レーシック手術

今日は視力の話。
小さい頃は視力に自信があり、視力検査で並んでいる列の一番後ろから覚えておいて、両目を閉じてソラで全ての文字と、「C」の空いている方向を唱えるように答えて拍手をもらったこともある。

しかしながら、勉強のし過ぎが影響したのか、高校生の頃から視力が落ちはじめ、裸眼では視力検査の一番上が見えなくなった。

裸眼での出来事。

ラーメンを食べようと、眼鏡が曇るので裸眼で食べてたら、大きな煮卵があったので箸で潰さないように丁寧に掴んで口に入れたらレンゲだったり・・・
夜中、薄暗い照明のなかキッチンを彷徨っていて、ぐさっと足裏に激しい衝撃を感じ、ガラスを踏んづけたと怯え、あちこちぶつかりながらしゃがみ込み足の裏を見たら、煎餅だったことも・・・

眼鏡やコンタクトがなければ、日常の生活ができない。

しかも乱視。
映像が重なるのでティーアップしたゴルフボールは、どれを打っていいのかわからない。

苦労しながらなんとか頑張ってきたが、最近小さい文字が見づらくなった。
眼科で調べてもらったら、老眼。

なんとかならないものか。

後輩や同期が人気のレーシック手術を受け、大変に良い話をするので、いっちょ試してみようと最大手の有楽町駅前にあるクリニックへ。

さすが最大手。
設備も従業員も対応も素晴らしい。

聞くところ検査は無料なので、まずは適応可能か調べてもらった。

結果は、稀に見るレンズの厚さだと。
何回でもレーシック手術が可能です。

これはやるか!と奮起し、手術を申込んだ。
近眼、乱視、老眼を全てを治療する。

今度の日曜が決行日。
ちょっとビビってる。

下腹部切った時は全然だったのに、五感に通ずる部分は何故か嫌なものです。

術後のブログをお楽しみに。

1 件のコメント: