2011年5月31日火曜日

半日コースお願いします。

今日、母親を介護ホームに預かってもらった。
お試しということで半日ステイコース。

初めてという心配もあり、俺も会社を半休して介護スタッフが引き受けるところを立ち会った。
以前は、自分は何でもできるし他人の世話になることなどないと、認知と自尊心のズレから介護を嫌がり、かなり抵抗してた。
外へ出そうとすると、「家には猫がいるから出かけられない」などといつも否定的に断っていた。

今日はあまりにも呆気なく出かけるので、悪戯心で猫の心配を持ちかけたら、「猫は大丈夫」だって。

ちょっと驚き。
毎日嫌がってた風呂にも入り、こざっぱりして帰ってきたそうだ。

良かった、と思う反面、認知が深く進んでいるということか。

でも・・・良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿