2011年7月28日木曜日

祇園祭

地元の祇園祭りが7/25、26の2日間開催された。

大きな町では、観光需要や準備などの観点から、土日に開催されることが多くなったが、当方の祭りは未だ起源重視となっている。
今年は月曜と火曜なので、そんなに人も集まらないだろうと思っていたが、いやいや、例年以上の人出にびっくり。

祭りは、非日常な特別な空間を生み出す。
暫く顔を合せなかった友人や、声が掛けづらかった先輩、あまり挨拶をすることのなかった近所のおじさん・・・
皆がひとつになって酒を交わし、踊り、笑い、酔う。
独特な音色を奏でる笛、まくしたてる鼓と太鼓のお囃子が、観る人も演じる人も「祭り」に呑まれていく。

今年は、東日本大震災の復興を祈って「絆」というキーワードを山車の前に掲げた。

いい感じ。

「がんばろう日本
ひとつになろう仲町」

日本中で行なわれる様々な祭りが町中のシナジーを一つに束ね、その熱い力が復興への応援となって被災地へ届けられていく。
日本って素敵だなぁ、とつくづく感じる。


あれ、裏に回ってみると・・・・・
あらら、俺の弟の結婚を祝った垂れ幕が・・・

やっぱり、この仲町の人間、変だわ・・・・
しかも本人は忙しくて参加できないのに。
あ、ちなみにマンガ家です。
Wikipediaで検索すると出てきます。




今年も、クライマックスを迎え、祭りは大成功!
しかも猿の演者は、町一番の達人と一緒に俺も登ってダブル猿でやっちゃった!
祭り始まって以来のことだとさ・・・

なんでもあり、の祇園祭でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿