2011年11月13日日曜日

タイガー戦車!

仕事先の親友で、俺のことを応援してくれる弟分からプレゼントが届いた。
俺がいつも明るくひょうきんに接していても、心の隙間を見抜いてくる。
仕事に没頭し、介護に努める俺を癒そうとして・・・

届けられたのはタイガー戦車と、この間すぐに壊れたヘリコプター。
タイガー戦車は、子供のころプラモを何度も作って楽しんだっけ。

第二次世界大戦にドイツ国防軍と武装親衛隊が使用したVI号戦車で、1945年まで一線で活躍した重戦車。
一般には英語読みで「タイガー」「無敵の戦車」と言われているが、ドイツでは「ティーガー」。
全長8.5m、全幅3.705m、重量はなんと57トン。
エンジンはマイバッハ水冷4ストV型12気筒エンジンで、700馬力!
通常の装甲の2倍の厚さで作られた車体は、鋳造が難しく、米軍のような曲線が作れず直線的なデザインとなった。
あまりに重い車体から、ほとんどの橋の耐荷重を超えているため、水深4mの深さを走行できるように設計された。
その重さゆえ、車輪を支える車軸やトーションバーが複雑で、雪や泥が入り込むと凍って動きが鈍くなり、それを知ったソ連軍が深夜早朝に攻撃をしかけたとか・・・
ティーガーの愛称はフェルディナント・ポルシェ博士によるもので、同氏はメルセデス(ダイムラー)ベンツやフォルクスワーゲンの設計者であり、その子孫は、子息によるポルシェの開発と共に成功を収め、現在のフォルクスワーゲングループを支配している。

こんなウンチクを語り、すっかり子供に帰って楽しんでる。
さて、パッケージから取り出したその戦車は、重量感たっぷりで、なんと、ラジコン操作で砲台からBB弾を発射できる!
よし!うちの猫に攻撃だ!

毎夜帰ってきて、疲れた自分にちょっとしたアソビが加わった。
疲れてる時、ふっと楽になる道具。
ありがとう。

今度、泥とか傷とかペイントして、リアルな感じを醸成しよっと。

あ、忘れてた。ヘリコはまだ未開封。
だってもう2台壊して、すっかり自信なくしたし・・・・・難しいんだってば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿