2011年11月21日月曜日

通勤地獄

最近、仕事に追われ、最終電車に間に合わないことが多かったため、家から直接車で出社する事に。
何せ成田空港から更に東へ走った田舎町から羽田空港までの通勤距離。
いつもは成田空港まで車で向かい、空港で電車に乗り換え2時間半。
朝6時の電車で到着は8時20分。電車の中ではグッスリお休みタイム。
帰りは最終電車が21時。成田空港で車に乗り換えて家につくのが24時。
この時間に仕事が収まらなくなってしまった。

車通勤の場合、片道約100キロの道のりは結構面倒で、途中事故渋滞があったらそれだけで一日の活力を失ってしまう。
運転時間は1時間ちょっとと電車通勤の半分以下になるものの、高速道路も通勤渋滞があり、結局電車で行くのと同じ時間に家を出る。
早めに羽田に着くのはいいけれど、電車と違い移動中に睡眠が取れない。
睡眠不足。
この間は、帰り道の途中であまりにも眠くなり、高速道路のパーキングでちょっとだけ休むつもりだったのに、目が覚めたら朝の4時!

てなこともあり、やっぱり睡眠を優先しようと、早めに仕事を切り上げ、久々に電車通勤してみたら、2時間以上の電車はケツが痛い!
最初の1時間はまだいいけど、その後はどうにもこうにも痛くて眠れない。
帰りは、母と一緒に隣に座ったガキがうるさくて、やっぱり眠れん。
しかもガキが俺にちょっかい出しやがる。
「ほら見て」とか「あ、ヒゲはえてる」とか。
噴火寸前。
怒り心頭。
母親も俺に陳謝してくるものの収まらない。
素直な目をして話しかけてくる。
「ママも脇の下のおヒゲ剃ってるよね」
思わず大爆笑。ママ撃沈。

電車通勤はケツが痛いがなんだか人間臭くて面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿