2011年11月26日土曜日

給湯器取り替え工事

幼馴染に頼んで、20年近く使ってきた電気温水器を取り替えることに。
調子が悪く、駄々をこね、何度も細かい修理を行いながら、だましだまし使ってきた。
でも、もう限界となり、最近はバケツ一杯のお湯しか沸かせない。

いろいろ調べた結果、ガス給湯器がいいよ、って話で、幼馴染に連絡し今日がその工事。
ところが、奴からのメールが・・・
「給湯器の注文が間違っていて、発注しなおしているので、届くのは正月明け(?)になります。 ご了承ください」だって・・・

なぬー?

慌てて電話して確認したところ、「ワンサイズ小さい給湯器を頼んでしまったので、今日はそれを取り付けるから、しばらくそれで使ってもらい、正式なものが正月明けに届いたら取り替えます」ってことだった。

焦らせるなっちゅーの。

年明けまでお湯が使えないのかと思っちゃったよ。

さっそく設備屋さんが来て、まずは電気温水器の解体作業を行い、現場をきれいにして、そこへガス給湯器を設置。
結構時間がかかり、9時から3時までかかって終了。
ガス屋を呼んで、ガス管をつなぎ、お湯が出るのを確認し、4時過ぎ一連の工事が終了。

でも、サイズが小さく、今までのような湯温度にするには、ちょっと高めの温度設定となるようで、リモコンで60~55度にして、ちょうど45度くらいの温度。
リモコンには「エコ設定」って書いてあるけど、エコじゃないじゃん。

ガス消費が気になるところだけど、まあ、年明けまで我慢、か・・・
でも、この我慢って、誰かの発注ミスなのに、なんで俺が金銭的にも我慢しなけりゃなんないんだ?
よーし、もう一回電話してやろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿