2012年1月11日水曜日

運がいいのか悪いのか・・・

今日22時半ころ家の前の駐車場で車を降りたところで、近所?から火災報知器が鳴っているのが聞こえた!
もしや?と慌てて家に飛び込んだら、報知器の音源はお袋の部屋!!

障子を開けたら煙だらけでよく見えない。
奥にはなぜかTVリモコンを手に右往左往する母親が・・・

もっ!燃えている!
電気ストーブがなぜか仏壇の側面に向けてあり、そこから出火!
バケツで水を汲んでバシャバシャぶっかける!

何度か繰り返しほどなく鎮火・・・・
親父の仏壇の側面の一部分が炭化してボロボロに・・・

父親の仏壇と一緒に燃えて死んだら、父親に何と言えばいいんだってーの。
相当大きな音で鳴っていた報知器も聞こえず、煙にも反応できず、焦げた匂いもわからない・・・

ホント、火元の管理は大変になってきたぞ。
認知症を一人にするのは限界かなぁ・・・

寒い夜中に水浸しになった部屋を拭きあげ、排気し、燃えて壊れた電気ストーブを片付け終了。
お袋は平穏に、敷き直した布団にくるまって就寝、「ハイおやすみ」だって。

なんとも、大変な夜だった。
それにしても、もし俺が残業でもうちょっとでも遅くなっていたら、と思うと、帰ってきたタイミングは運が良かったのか・・・・
2012年、年明けから運が悪いのか・・・

眠れぬ夜の始まりが幕を開けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿