2012年1月29日日曜日

Next Round

最近、母親が排泄の仕方がわからなくなってきた。
トイレで、トイレットホルダーを触ったり、便座を叩いたり・・・
ズボンを下ろしたかと思いきや、また上げてしまったり・・・

「おしっこ大丈夫?」
「わかんない」

「ここに座ってするんだよ」
「これ?」
指を指したのは「流し」ボタン。

強制的にさせてしまえば済むことかもしれないけど、それでは余計にトイレが分からなくなったり怖くなったりしてしまう。

できるだけ自分の意志と薄らいだ記憶を頼りに、自分でさせる。
何度も目の前で実演する。

でも、できない・・・
パンパースを履いているので、そのまましてくれりゃ楽なんだが・・・・

結局ズボンとパンパースを脱がせ、自分で便座に座らせるまで約30分。

毎回、というわけでもないが、早朝時にこの症状が多い。
寝ぼけてるってこともあるのかなぁ・・・

出勤時には相当な時間がかかってしまう。
この前は、朝ご飯の支度をしている最中に、何故か廊下でやられた。
時間がないのにビショビショになった床を掃除して、濡れた靴下を履き替えさせた。

そういった時間を配慮して、近頃は4時起きになった。

新たな局面を迎えるのであった・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿