2012年2月26日日曜日

北海道出張(1日目)

北海道物産展のお礼と初音ミクのクリプトン社(正確にはクリプトン・フューチャーメディア㈱)との打ち合わせを兼ねて札幌へ出張。

久々の航空機。
北海道の天候があまり良くないという情報を聞きながらJAL便に乗り込んでいざ出発。
結構出張族が多いんだなぁ・・なんて思いながら狭い21Cの席に着くとグッスリ夢の中・・・
あっというまに雪世界。

北海道空港㈱で昼食を食べながら打ち合わせ。
同社担当の方がクリプトン社と精通していて、今回羽田との橋渡しをしていただくことになっている。
実はミクファン。「ミクさん」と、さん付けで話す。
今まで「ミクさん」の記事を見つけてはファイルにまとめていて、もう3冊目だそうで、最新のものを見せてもらったら、なんと、今年のスーパーボウルのハーフタイムショウにミクが出ていたのだ。
前回はマドンナだったっていうのに・・・
また、英国で行われたロンドンオリンピックのメインキャスト投票結果で、ミクが1位になっている。
うーむ、凄い。

事前勉強をして、その後、JRで札幌市内へ移動し、JAL札幌支店で打ち合わせ。
雪まつり会場があった大通り公園を横切ってクリプトン社へ。

伊藤社長はじめ皆さんが快く出迎えていただき、なごやかに話が進む。
こちらの思いは、初音ミクというキャラクターとその技術を媒介に、羽田空港と世界、羽田空港と北海道をつなげていきたい・・・と伝えたところ、良き返事をいただき、今後何度か座会的に打ち合わせすることに。

その後、北海道空港の皆さんと夕食。
連れて行ってくれたのは巨人阿部慎之介が通う居酒屋「大助」。

北海道物産展の成功と、クリプトン社との打ち合わせを祝い、おいしい食事と酒で盛り上がる。
今回の物産展は、羽田空港と北海道空港のコラボレーションでできたものだけど、結構大変な苦労があった。
先方の課長の想いと信念が会社を動かした。
内訳話を聞くたび「凄い」と頷く。
媚びず、威張らず、和やかだけど、実直な人。周りからの支持も絶大。
こんな力のある人がやがて会社を動かしていくんだろう。

夜も更け日にちが変わるころ、ススキノのネオン揺らめく3軒目のラーメン屋を終えて市内ホテルへ。
さすが北の大地。
夜は相当に寒い。
いくら酔ってもすぐ醒める。

0 件のコメント:

コメントを投稿