2012年3月13日火曜日

NHK取材②

朝5時半から現場集合し、まずは顔合わせ。
関口アナウンサーの爽やかな笑顔と対象に 思い切り寝不足な俺。
目はショボショボ、顔は引きつり・・・・
一回目のリハーサルでは思いっきり噛んでしまい、目が泳いでしまう。
二回目の前にベシャリの尺が13秒に決まり、話す内容を頭の中で整理。
途中、広報室の同期から応援のチャチャが入る。
「表情が硬いよ!」と言ってほっぺたを引っ張られ、リラックス。
何でも二回目のリハを東京本局と調整し、ダメ出しのあと本番に望むらしい。

本番直前に関口アナウンサーから「元気に」というフレーズを入れたらどうか、というアドバイスに、慌てて頭の中の原稿を書き直し、本番撮影開始。

軽快な口調で進む関口さん。
東北物産を丁寧に紹介しながら俺の方に近づき、ADの指出しキューがはいる。
「では、今回の東北物産展を企画した・・・・・」
カメラと共に眩しいライトが目を襲う。
眩しさに目をショボショボ、パチパチされながらリポートに応える。
噛まずに話し始める。
お、いい感じで口が回ってるぞ!
よし、これで「元気」というフレーズをいれて締めよう・・・
っとした途中でカメラはまた商品へパンして撮影してる・・・・
あれ?
ちょっと!
俺写ってないじゃん!
こっちだって!
と思いながら話を締めて撮影終了。

周りの関係者達は俺が変なこと話さないか心配だったのか、安堵の表情。

撮影終わりに貰ったNHKからのプレゼント。
関口さんから受け取りながら、次の朝ドラに出たいと後を追いかけながらせがむ。

周りからは、落胆のため息。

0 件のコメント:

コメントを投稿