2012年5月6日日曜日

夢の中へ


トイレも一緒に入る

最近、母親が腰の痛みを訴え始めた。
医者がくれた、夜に寝付かせるための精神安定剤は、副作用で骨が弱くなるというから、めったに使わなくなった。
もともと骨粗鬆症だったせいもあり、腰の痛みを訴え始めたこともあったから。
近頃ではトイレも一緒に入って、おむつを脱がせ、ゆっくり座らせないと腰を痛がってグズる。

薬を飲ませないから、夜は眠らない。
何かをしなくては、とセッセと動き回る。
精神が落ち着かないためだ。
薬を使いたいところだが、その代り、白湯を飲ませたり、昔話を沢山話して落ち着かせることにした。
おかげで、自分の睡眠はさらに削り取られる。

大体寝付くのが2~3時。
それから寝て、翌朝4時半に起きて、朝食を作り、おむつを替え、食べさせる。
で、5時半に家を出る。

大変だけど、母親の身体が崩れていくほうが、もっと大変なことになるから。
できるところまで頑張ってみる。


今では寝付くまで傍にいて、ささやくような口調で安心させながら、肩をポンポンとゆったりしたリズムで軽く叩いて眠らせる。

毎日、毎晩。
さ、今日も夢の中へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿